オリゴ糖の効果

健康食品の中にはオリゴ糖が含まれているものがあります。こちらは腸内環境を整える効果があります。そのため、便秘解消にも役立つでしょう。

糖糖というのはいろいろな種類があります。単糖から2糖、オリゴ糖、さらには多頭といった種類があるのです。オリゴ糖というのは糖が2から10個程度結びつくことによってできたものです。そのため、少糖類と呼ばれることもあります。明確な定義があるわけではないのです。

このオリゴ糖にはさまざまな作用があります。たとえば虫歯になりにくかったり、低消化性だったり、整腸作用があったりするのです。さらにミネラルの吸収を促進させるという効果もあります。このように豊富な効果を期待することができるため、健康のためにぜひともおすすめする栄養素といえるのです。

オリゴ糖にもいろいろな種類があります。たとえばイソマルトオリゴ糖です。こちらは味噌や醤油などに含まれています。また、フラクトオリゴ糖というものもあります。こちらは玉ねぎやニンニク、バナナなどに含まれています。他にもいろいろなオリゴ糖が含まれています。

このオリゴというというのは腸内細菌がこちらを用いて短鎖脂肪酸を生み出してくれます。また、腸内細菌自身にも影響を与えるとされています。便秘解消に効果的です。(関連情報…便秘解消:私の便秘は解消しました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket